■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
たびたび君、遂にヘルパーデビュー!
遠野ユースホステルよりレポートが届きました。


今日も連れて行ってくれる旅人はいなくて(グスン(;_;))遂に、遠野YH
に9連泊もしてしまいました。
いつもいつも、遊び回っているのも悪いかな~と思って、今日はペアレ
ントのしーさんのお手伝いをしました。しーさんには「ヘルパーしてみな
い~?」と言われたんだけれど、やっぱり南に行きたいので、今日だけと
いう約束で、掃除のお手伝いです。
まずは、遠野YHご自慢の露天風呂です、
071031_00.jpg

今の時期、枯れ葉を取り除くの
が大変でした。その後は、内風呂もたわしでゴシゴシ。
071031_01.jpg

続いて、洗面所。
071031_02.jpg

こちらは、スポンジでやんわりと…。

なんと、トイレ掃除も挑戦しましたヨ。
071031_03.jpg

最初は躊躇したのですが、次に来る
旅人の為に頑張りました。汚れるところだけに、特に丁寧にネ、としーさん
にも言われ、ゴシゴシゴシゴシ。

最後に、掃除機がけです。一番楽の仕事のはずが、背の低い僕にとっては、
超重労働でした。
071031_04.jpg

掃除機にふりまわされたって感じ!!

で、やっと終了。やってみての感想は、結構これが大変(^_^;)でした。
旅人達を温かくむかえる為に、ペアレントsanやスタッフのみんなが、影で
頑張っているんだな~と言うのが、少しだけれど実感できました。
でもきっとペアレントsan達は旅人が大好きだから、こんな仕事も大変だな
んて思わずに、ニコニコ笑顔でこなしてんだろうナ~(*^_^*)


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 22:49:08 | Trackback(0) | Comments(2)
たびたび君、遂にヘルパ~か?!
2日間、色々お世話になったホステラーsanも今日で出発。本当は連れて行って欲
しかったのですが、色々事情があるみたいで、結局お見送りする立場になってしま
いました。元気で旅してくださいね~~!
071030_00.jpg

お見送りの後は、食堂で新しい旅人が来ないかな~と首を長くして待っていたので
すが……残念(-_-) 今日は、僕一人みたいです。寂しい~~~!
071030_01.jpg

あ~そういえばとことこちゃんどこで何をしてるんだろうな・・・・。

でも、ペアレントのしーさんの話では、2、3日したら予約もあるみたいなの
で、それまで遠野YHのお手伝いでもしながら、待っていようかな~と思っています。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 17:38:43 | Trackback(0) | Comments(1)
たびたび君、民話のふるさと遠野巡り。
遠野ユースホステルよりレポートが届きました。


たびたび君日記 10月27日

一日中雨降りで、結局一歩も外に出られませんでした。
チョット退屈な1日だったのですが、夜は週末の所為かホステラーも多くて
とても賑やかでした。
071029_00.jpg

皆さんと一緒に、お茶を飲んだり、記念撮影したりと
楽しかったです。
071029_01.jpg

そして明日こそ出発と期待したのですが、真っ直ぐ家に帰られる人とか、北上
する人達ばかりで、南に行く人がいませんでした。
どうしよう(-_-;)

10月28日
昨日とはうって変わって快晴の秋晴れとなりました。
早速、連泊のホステラーsanに連れられて秋の遠野を散策してきました。
河童渕
の近くの常堅寺では、有名な河童の狛犬さんに対面しました。
071029_03.jpg

頭に皿が載っていて、面白い狛犬でした。僕も皿をのせると、河童に変身できるのかな

その後は、ふるさと村に行きました。沢山の曲り家が復元してあって、昔の
山里の風情そのままで、ノ~ンビリ出来るところです。僕も、曲り家の縁側で
昼寝をしてしまいました。
071029_05.jpg

馬も飼われていて、こわごわ近づいてみたのですが、大丈夫でした。
071029_04.jpg

体に似合わず、優しい眼をしていて、顔をなでてあげるとすり寄ってきました。お友達に慣れそうです。

そうそう、荒川高原にも行って来ましたよ。早池峰山が目の前に見えて、雄大
な景色が広がっていて、大感激でした。
071029_06.jpg

YHに帰ると新しいホステラーsanは居なくて、一緒に廻ったホステラーsanだ
けの3人でした。明日は、お二人とも帰ってしまうので、昨日と同じく談話室
で記念撮影をしたのですが、
071029_02.jpg

昨日に比べるとちょと寂しく感じました。
と言うわけで、明日も脱出出来そうもなく、もう7連泊。誰か、僕を連れてい
ってくれる人、早く来ないかな~~(^o^)


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 13:37:39 | Trackback(0) | Comments(1)
とことこちゃんどこにいったの~。
とことこちゃんが阿蘇に向かってから一週間、なんの音沙汰もありません。

韓国のみなさんに連れられて、YH熊本YMCA阿蘇キャンプに行ったようなの

ですが、それからぷっつり連絡がないんですよ~。

だれか~、とことこちゃんの様子を伝えてくださ~い。

                          なんだか心配な黒子でした。

まさか・・・・・・・・・韓国へ・・・・・・・・行ったんじゃ・・・・・・・・・・。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 23:58:01 | Trackback(0) | Comments(2)
たびたび君、読書の秋?
遠野ユースホステルよりレポートが届きました。


たびたび君日記 10月26日

今日は、朝からペアレントのしーさんが、会合で盛岡に出かけてしまいまし
た。しかも、昼過ぎからは結構強い雨が降り出したので、ホステリングする
ことが出来ませんでした。

そこで、談話室で沢山居る河童san達と色々旅の話をしました。
071027_00.jpg

その後は、読書室で漫画の本を読みふけっていました。
071027_01.jpg

今日もホステラーsanは連泊と言うことで出発できませんでしたが、明日は週末
で予約も何人か入っているそうなので、明後日ぐらいには、遠野を脱出できそ
うです。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 22:55:48 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、遠野は昔湖だった。
遠野ユースホステルよりレポートが届きました。


たびたび君日記 10月25日>>

結局、今日出発されたホステラーさんは、どこへ行くかも不明と言うことで、
ご一緒できず、連泊となりました。

どうしようかな~と思っていると、またまたペアレントのしーさんが、高清水山
の頂上にある、トオヌップ展望地に連れて行ってくれました。
山の上は、牧場になっていて、美味しそうな!牛がノンビリ草をはんで居ました。
071026_01.jpg

岩手短角牛という牛だそうです。

そして一番高い所に、トオヌップ展望台があります。
アイヌ語でトオは、湖、
ヌップは山を意味するそうで、
それが「トオノ」の語源になったそうです。
071026_00.jpg

昔々遠野盆地は、湖でその真ん中に今の八幡山が島として浮かんでいたそうです。
やがて水が無くなって今の遠野盆地が出現したのですが、その様子を見下ろせる
場所がこのトオヌップ展望地だそうです。見て納得という感じです。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 16:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、遠野で土と親しむ。
遠野ユースホステルよりレポートが届きました。


たびたび君日記。10月23日>>

遠野の主「河童kun」とご対面の挨拶をしてホステラーさんと一緒に遊びに
行くつもりが、置いてけぼりをくってしまいました。
071025_01.jpg

と言うわけで、ペアレントの片割れみっちゃんと畑仕事に出かけました。
生まれて初めて、鋤を使って畝を作りました。
071025_03.jpg

そして、タマネギとニンニクの苗を植えました。
071025_02.jpg

一冬過ごして、来年には、立派な野菜に育ってくれたらと願っています。
そのころ又食べに来ようかな。

夜は、ホステラーさんと記念撮影。
071025_00.jpg

今日は、イギリスからのホステラーさんも居て
旅ノートにメッセージを書いてもらいました。でも読めないよ~(^^;)
誰か、僕にも英語を教えてください。


あれれ・・・、確か北海道で勉強していたような・・・。身につかなかったのね。By黒子



10月24日>>

24日は、まずお見送りです。雲谷高原からお供してくれた元スーパー高速運転士さん
にいってらっしゃいをしました。
071025_07.jpg

チョット長く一緒にいたので、チョットさみしかったのです。

その後、秋晴れの青空だったのでペアレントのしーさんに、ホステラーが普段行か
ない穴場に連れて言ってもらいました。
琴畑渓流は、紅葉が真っ盛りでした。
071025_04.jpg

熊に出会わないかな~と心配しながら写真を撮っていたら、鹿と遭遇しました。
その後は、新山(シンヤマ)牧場の、展望台と風力発電所を見に行きました。
071025_06.jpg

東に太平洋、西に奥羽山脈を望む絶好ポイント。でも
頭の上では、大きな風力発電の羽根が回っていてチョット怖かったです。
071025_05.jpg


そろそろ寒くなってきたので、南下したいのですが…。今日来たホステラーさんは、
どこに行くかまだ決めていないようで、どうしようと思案中です。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 22:21:09 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君のリュック。
いつもたびたび君を応援いただきありがとうございます。
旅丸黒子でございます。

さて、今日はちょっとたびたび君のたびから離れて、小ネタを紹介!

みなさん、たびたび君がいつも背負っているリュックの中身、気になりませんか?

気なるよね、気になるよね。と言うわけでちょっとだけ公開しちゃいます。
071019_22.jpg

まずは、外見。なんだか賑やかにぶらぶらぶら下がっていますね。
旅の途中で出会った旅人からいただいた記念の品々、他人が見たらなんでもない物でも
たびたび君にとっては思いでの詰まった大切な大切な品々なんです。

そして中身。
071019_23.jpg

ユースホステルの会員証をはじめ、各ホステルの記念カードや訪れた証の記念スタンプ、
マイフレンドリーホステルカード
なんてものも持っていますね。
そして、旅日記。このノートにはたびたび君と出会った旅人やホステルのスタッフさん達が
いろんなメッセージを書いて下さっています。たびたび君にとっては何よりも大切なノート、
内容をご紹介したいところですが、それはみなさんが旅に出て、たびたび君と出会った時に
そっと覗いて下さい。

さてさてたびたび君、民話のふるさと遠野で何をしているのかなぁ~。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 23:30:35 | Trackback(0) | Comments(3)
たびたび君は愛のキューピット?
遠野ユースホステルより、たびたび君秘話が届きました。


逸話を一つ。
たびたび君は2000年の旅の時にも遠野YHを訪れました。その時にスタッフ及び
たまたま居た元スタッフと一緒に写真を写したのですが、なんとここに映っている
みんなが全員4年以内に結婚しているのです。
071023_01.jpg

まず2人は、映っている元スタッフ同士で結婚。1人は、YHのペアレントと(そう
小千谷ふるさとの丘の南さん奥さんです)結婚。もう1人は、私の姪っ子なので
すが、やはり泊まっていたホステラー(しかも1泊だけ)と結婚しました。
と言うわけで、ひょっとしたらたびたび君は恋のキューピットかも!


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

2000年の旅の思い出 | 23:13:06 | Trackback(0) | Comments(1)
とことこちゃん、国際交流しつつ阿蘇へ・・・。
とことこちゃんは高千穂ユースホステルを発って阿蘇に向かったようです。
連れていって下さるたびたびジャーニーは、
071022_01.jpg

韓国から八人で観光に見えられた李さん御一行。
みなさん自分達が使者になれることをとても喜んでくださっているようです。韓国にも連れていこうか・・・と・・・。
071022_02.jpg

詳細が届き次第、アップしますね。

国外・・・ちょっとそれだけは・・・。とことこちゃ~ん、黒子の想定外の行動だけは勘弁してね。

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 22:20:51 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君の旅日記 | 22:11:14 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、津軽をお散歩。
青森雲谷高原YHからレポートが届きました。


今日は、連泊のホステラーさんと津軽方面へ出かけました。
まず、八甲田の中腹を通り、紅葉見物をしました。
071021_00.jpg

その後、正観湯温泉に入りました。
071021_01.jpg

入浴料がなんと200円!こんなにきもちいいお湯なのにこれでホントにいいの~?
申し訳ないような気がしました。

その後はショッピングセンターでお買い物。
071021_02.jpg

それぞれの町のショッピングセンターってその地域の色がでていて面白いよ。

とっても楽しい1日でした。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 23:15:45 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこからお願い!東国原知事様、高千穂鉄道を再開させて!
高千穂ユースホステルからレポートが届きました。


高千穂ユース5連泊目
ペアレントの孫ちゃん達(りょうや&まお)と天の岩戸駅へ行ってきました。
071020_01.jpg

ここ高千穂鉄道は2年前の台風以来クローズされているんだって。
071020_00.jpg

日本一高いところにある高千穂鉄橋もこんな状態・・・さみしいよ(TT)

さらに、閉鎖された高千穂駅。
071020_02.jpg

復旧再開のお話しも会ったらしいけれど上手く行かないらしくって
再開はいつになるかわからないんだって。

でも東国原宮崎県知事は再開にとっても前向きらしいから、もしかしたら・・・・・。

東国原知事様、何とか高千穂鉄道を再開させて下さい。とことこからもお願いします。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 12:34:43 | Trackback(0) | Comments(2)
たびたび君、十和田湖巡り。
たびたび君は黒森ユースホステルを発ってから、たびたびジャーニーの列ちゃんに連れられて十和田湖にやって来ました。


今日は十和田湖へやってきました。紫明亭展望休憩所・甲岳台休憩地からの眺めは最高!
071019_03.jpg
071019_04.jpg
でも、紅葉には少し早過ぎたみたい。

次は湖畔へ。観光のみなさんで賑わっていたよ。
071019_05.jpg
071019_06.jpg
これが有名な乙女の像です。


十和田神社でお参りして、宇樽部へ。おみやげ屋さんに、無料のりんごがあったから、1つ頂きました♪
071019_07.jpg
071019_08.jpg


宇樽部から乗ったバスでは、子ノ口で遊覧船を見たり、奥入瀬渓流の滝を見れました。途中の谷地温泉から紅葉がとてもキレイでした♪ (^^)v 
071019_09.jpg
071019_10.jpg
071019_12.jpg
バスは酸ケ湯温泉で降りて、温泉を見て、近くにある地獄沼とまんじゅうふかしへ。地獄沼では、湯気がモクモクと噴きあげていたし、まんじゅうふかしは、座ると温かかったの。紅葉を見ながら、のんびりできたんだ。
071019_16.jpg
071019_17.jpg
071019_18.jpg
071019_19.jpg
071019_20.jpg


またバスに乗って八甲田ロープウェイ駅まで来たら、強風で運休。 (T_T)
そのままバスで青森雲谷高原YHへ。

夜、ユースのお父さんがいれてくれたハーブティーをいただきました。
071019_11.jpg

とっても良い香りで、おとうさんの話を聞いてるうちのもっといろんな紅茶やハーブ
を知りたくなってしまいました。

明日はドコに行けるかなぁ~♪ o(^-^)o


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 00:08:33 | Trackback(0) | Comments(1)
たびたび君、旅立ちの十和田山青龍権現碑。
たびたび君を運んでくれる旅人が見つかったようです。
大湯温泉黒森ユースホステルよりレポートが届きました。


たびたび君、旅立ちの朝。
錦秋の十和田湖・八甲田、いざ雲谷高原へ、
071019_01.jpg

同行二人 よろしくね
071019_00.jpg

十和田山青龍権現碑

坂迎えって、その昔、十和田神社に参詣する人たちを
この碑の前で道中の安全を祈って見送り、
また、ここで出迎えては無事を喜びあったとのこと。
071019_02.jpg

故事にならって、YHのおじさんも、ここまで見送りにきてくれた。
天気に恵まれて晴逍晴湯の日々、「ありがとう」
リンゴの売店、ぬぐだまる食堂、文化財パトロールでのお手伝い「面白かったよ」


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 22:51:47 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、文化財パトロールと温泉三昧。(いつものことですが・・・)
大湯温泉黒森ユースホステルよりレポートが届きました。


「文化財のパトロールに出かけるけど、一緒に行くかい」ってことで、
今日はたびたび君、パトロールのお手伝いです。
071018_03.jpg

県天然記念物・大円寺の「杉」
案内板は壊れてない?、柵は? 樹の勢いは?
071018_01.jpg

来満街道・巡見使道 在郷坂の一里塚  
標柱はしっかりしている?

山頂に遺跡、もちろん山麓にも遺跡が点在、新しい小屋なんか建ってないかい。
071017_01.jpg

でもそれよりもこの山はトンデモ系の山。
UFOにピラミッド、知る人ぞ知るクロマンタこと黒又山。

美しい日本の歩きたくなるみち500選 縄文文化と伝説の道
071018_02.jpg

パトロールの対象じゃないけど、おじさんが大好きな石碑だと、
天明6年と年号が刻まれている丸館下の庚申塔にも寄ってきた。
「ネズミ男に似ていないか」なんていって笑っていたよ。

そしてお仕事の後は、温泉。ぼくは、毎日、YHの温泉に入ってま~す。
朝湯でシャキッと、遊び疲れて夕湯、うとうと夜湯。
071014_02_20071018232707.jpg

温泉(ゆっこ)の案内人
っていう人たちもいるんだって、
071014_03.jpg


大湯温泉には共同浴場が4つ、下駄を鳴らして温泉めぐり。
071017_00.jpg



荒瀬の共同浴場を教えてくれたお姉さん?が
071015_02.jpg

「熱いよ」「たびたび君は熱いお湯、我慢できるかな?」だって・・・。
「僕、男の子だから、ギュっと握って、我慢するよ」 

湯船の底から温泉が湧いて・・・、掛け値なしの源泉掛け流し。

「あっ ちぃ~い~ぃ~ !」 
「・・・・・・・・・・」 
「・・・・  ふぅ」

お仕事をして汗を流して。
見上げた空は
071018_00.jpg

とても素敵な夕焼けでした。明日も晴れること間違いなし。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 23:42:34 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、大湯川滝めぐり。
大湯温泉黒森ユースホステルよりレポートが届きました。


大湯川上流の幾つかの滝に行ってきました。
071016_04_20071017013651.jpg

これは小衣(おぼろ)の滝、羽衣の裾を広げた姿なんだって。
071016_03_20071017013557.jpg

途中、民家から50mも離れていないのに「こんな看板」が、
YHのおじさんが長靴に鈴をつけいるのは、このためかな。

昨日、熊撃ちのおじさんがYHに来て、おじさんと熊の話をしていた。
ぼくも、一緒にその話を聞かせてもらったんだ、
そうしたら、これまで「クマを助けて」と言っている人たちから聞いた熊や森の話は、
だいぶ偏っていて、熊撃ちのおじさんの話とは違っているような気がしてきた。

今年の夏までは人里に出没した熊も多かったらしいけど、
ブナやナラは平年並みには実り、いたずらは少なくなっているって、
住人も、熊も、少しは平穏な生活に、よかったよかった。

止滝 大きな魚が泳いでることがあるんだって。
071016_02_20071017013543.jpg

紅葉が似合う、錦見の滝 
071016_01_20071017013515.jpg

銚子の滝 江戸時代の旅人・菅江真澄も来たそうだ。
071016_00_20071017013450.jpg

これらの滝をめぐる「市民滝めぐり」が、10月21日に開かれるよ。
ほかにもいい滝があるし、紅葉ももっと良くなるから、
たびたび君、それまでいる?。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 01:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃんの旅日記 | 01:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、草千里、高千穂、女2人旅。
たびたびジャーニーのまたこちゃんからレポートが届きました。


今日もまたこちゃんが連れて行ってくれることになりました。

阿蘇くじゅうユースホステル
を出発前に。
ユースの西沢さんと犬のふくちゃんと一緒に一枚。
071016_00.jpg

そのあと、阿蘇の山と。そして草千里で。
071016_01.jpg

草千里とはよく言ったものだと思いました。
本当に草がずーっと続いていました。

トンネルの駅にある、滝の前で。
071016_02.jpg

虹が出ているのが見えますか?

最後は高千穂峡です。
071016_03.jpg

今日は高千穂ユースホステルで1泊、着いたのがちょびっと遅かったので、またこちゃんお疲れの様子。
昨日も今日もとこをつれていってくれてありがとう。

それではおやすみなさい・・・。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 02:10:28 | Trackback(0) | Comments(0)
俳人?たびたび君。錦木塚にて。
大湯温泉黒森ユースホステルよりレポートが届きました。


この山がユースホステルの名前にもなっている、黒森山だって。
071015_00.jpg

ニシキギがとてもきれいに紅葉している錦木塚で、
政子姫と若者の恋の話
 を聞いているうちに、涙が出てきちゃったよ。
071014_01_20071016014114.jpg

 錦木はたてながらこそ朽ちにけれ 狭布の細布胸あわじとや  能因法師
 
 たびたび君もー句  
ニシキギと眠る二人や塚一つ   たびたび

「天然のマイタケが採れた」って、
近所の人が持ってきたので、夕食はキリタンポ。
071015_01.jpg

キリタンポの発祥地は、ここ鹿角とだって聞いて、ラッキー。

今日で4日目、

紅葉も、だいぶよくなってきたと聞くし、
071014_00_20071016014414.jpg

明日、十和田湖か、八幡平方面に連れてってくれる人、いないかなぁ


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 01:48:13 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、耶馬溪ツーリング。
たびたびジャーニーのまたこちゃんからレポートが届きました。


今日は国東半島国見ユースホステルを出発したあと、偶然通った中津でコスモス畑を発見!
071014_04.jpg

日曜日のせいか、人がたくさんいました。
遠くに見える黄色は、ひまわりです。
071014_06.jpg

コスモスとひまわりが同時に咲いているのが不思議ですが。

耶馬渓にある、青の洞門です。
071014_07.jpg

ぜんかいというお坊さんが、掘ったそうです。
071014_09.jpg

人の力だけで掘ったなんてすご~いです。

奇岩がたくさんある深耶馬渓だよ。
岩に乗って(見えますか?)
071014_12.jpg


お昼は国見ユースホステルの奥さまが焼いたパンをお裾分けで頂いたのと、
蕎麦饅頭と、コーヒーです。
071014_10.jpg

パンは玄米入りで、しかもふわふわでした!

川底温泉の看板おばあちゃんと一緒に一枚。
071014_13.jpg


そして夕方
阿蘇くじゅうユースホステル
に無事到着しました。まやピーお疲れ様。
071014_14.jpg

ユースのわんちゃんと散歩中に。
ふたりで夕日を眺めました。
071014_15.jpg


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 00:47:57 | Trackback(1) | Comments(0)
たびたび君、鹿角の風土に触れる。
大湯温泉黒森ユースホステルよりレポートが届きました。


今日の「たびたび君」、農家の人が開いたお店「湯(ぬぐ)だまる」で、お手伝い。
メインは自分の田畑でとれた古代米と雑穀、野菜など、いかにも縄文の里らしいと評判です。
071013_01_20071014235633.jpg

ここの裏の工房で、鹿角にモニターステイしている人たちが食堂のおばさんに教わって
タンポを作っていました。
071013_03_20071014235815.jpg

総務省が中心になって推進している交流居住事業で、
10日から14日まで、田舎での暮し方をいろいろ体験しているそうです。


なんか「たびたび君」が、この旅の中でやってきたようなことみたいだね。
たびたび君、誰かさんのように、このまま鹿角に住み着くきはない?。
ひょっとすると、「とことこちゃん」も、来るかもしれないよ。黒森YHのおじさん談


食堂のおじさんが馬に乗せてくれました、
071013_02_20071014235746.jpg

おじさんとオペラ、ありがとう。
鹿角には「鹿角に馬を呼ぶ会」っていうグループがあって、乗馬が出来るんだよ。
乗馬体験の出来る日?、それはYHのおじさんに聞いてくれって。

秋の風物発見!
071012_09.jpg

この干し方はタンポとかホンニョと呼ばれていて、
何段も壁のようにして干すのはハサ掛けっていうそうです。
天日乾燥すると、とても美味しいお米になるんだって。


ねえ「たびたび君」
おいしい食材、素晴しい自然環境、そして長い時間かけて醸し出された文化。
それを生かすのも殺すのも、君たちだよ。
暮らしの中でそうゆうことを大切に守って(バブルの時でも)生きてきた人たちと、
仲良くし、「たびたび君」が出来ることを協力して一緒にやっていく、
そうゆうことが「たびたび君」が、旅のなかで素晴しいと感じたその土地の、
大袈裟に言えば日本の、世界の、自然や文化を守っていくことになるんだよ。
>黒森YHのおじさん談


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 00:09:17 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃんの旅日記 | 11:23:20 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、大湯ストーンサークルに歴史ロマンを感じる。
大湯温泉黒森ユースホステルよりレポートが届きました。


ユースホステルから歩いて小1時間、
大湯ストーンサークル
(国特別史跡・大湯環状列石)に行ってきました。
お天気もいいし、広さ25万㎡、気持ちよかった~ぁ。
071013_00_20071014002949.jpg

縄文人が並べた石が、そのまま保存展示されていて、
大湯温泉 黒森YHのおじさん、いやこのときはボランティアガイドのおじさんに変身して、
解りやすく説明してくれました。
たびたび君も時空の旅人となって、縄文浪漫に感激。
071012_05.jpg

( 管理者の許可を得て、遺跡内入り、撮影しました )
万座環状列石、5000個以上の石が使われているそうです。

「おいしい鹿角のリンゴ、いかがですかぁ」
071012_08.jpg

たびたび君は、ストーンサークルの売店で、お昼までアルバイトをしました。
071012_07.jpg

お店のおばさんから、滑石でつくったペンダントをいただきました。

その隣のお店「古代陶芸社」のお兄さん???は勾玉ペンダント作りの達人、
071012_06.jpg

そのほか炭焼きや土器つくり、乗馬と、いろいろなイベントで活躍されているそうです。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 01:02:21 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、旧千灯寺跡で仁王さんに会う。
国東半島国見ユースホステルよりレポートが届きました。


朝、ホステラーさんを見送った後、YHの裏庭で海を見ながらボーっとしました。
071013_00.jpg

午後は、国見町の見所の「旧千灯寺跡(阿形・吽形の仁王像があります)」を見たよ。
071013_01.jpg

071013_02_20071014001138.jpg

「不動山」という岩山に登りました。
071013_03.jpg

国東半島は平安時代に仏教文化が栄えた所で、いたるところにお寺や石仏、石塔
などを見ることができました。不動山からは盆踊りで有名な「姫島」がよく見えま
した。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 00:42:55 | Trackback(0) | Comments(1)
とことこちゃん、国東半島に着きました。
国東半島国見ユースホステルよりレポートが届きました。


由布院からサイクリストのたびたびジャーニーに乗せてもらって、無事、国東半島国見ユースホステルへ着きました。
思ったよりアップダウンがきつくて、途中の写真を撮る余裕もなかったよ
到着したときは真っ暗でした。
071012_02_20071012225455.jpg

今日のユースの旅人たちは、明日、お家に帰る人ばかり。私を運んでくれたジャーニーも、大分空港から飛行機に乗るそうです。
明日は連泊して、次の旅人を待つことにしま~す。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 00:05:52 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、奥々八九郎めぐり。
大湯温泉黒森ユースホステルよりレポートが届きました。


天気予報では雨が降るといっているので、今日は500km分の骨休み、
071012_00_20071012225322.jpg

部屋でユックリしていたら、
晴れているので、山の温泉に行こうって。
071012_01_20071012225344.jpg

わっ、ジャグジー(奥々八九郎)温泉だ。
脱衣場はなし、男女別の湯船もなし、林道を走る車からは丸見え、
恥ずかし~い。
071012_02.jpg

野暮な立札も、今夏放送されたテレビ番組の影響しているかな。
071012_03.jpg

真ん中の(奥八九郎)温泉
071012_04.jpg

八九郎集落の人たちの温泉だって、
2年前まで、ここも湯船1つの露天風呂だったけれども、
今年、農業用ハウスのような建物になり、男女別の浴室になったそうです。
これでユックリ入れるよ。

「たびたびく~ん、そっち女性の浴室だよ」


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね
 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 23:55:48 | Trackback(0) | Comments(0)
またね!湯布院。
とことこちゃんが湯布院を旅立つようです。
湯布院カントリーロードユースホステルよりレポートが届きました。


いよいよ出発の朝で~す!
今日は自転車の ホステラーさんの後ろに乗せてもらい、(たびたびくん ごめんなさい
大分県国東半島の「国見ユースホステル」まで行く予定なの。自転車の旅は初めてだからワクワクしてます。

風のうわさで8月の災害で大変なことになったと聞いていた湯布院カントリーロードYH。
今はもうすっかりきれいになって、とってもも楽しく過ごすことができて、ハッピーな毎日でした。
071012_00.jpg

「カントリーロード」を心地よく聴きながら、いってきまーーっす!
071012_01.jpg


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 11:17:46 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、秋田・黒森へ向かう。
昨日、たびたび君は小千谷を発ち、秋田、黒森ユースホステルへ向かったようです。
小千谷ふるさとの丘ユースホステルとたびたびジャーニーのるーとさんからレポートをいただきました。


 もうちょっと小千谷でのんびりしようかな、と思っていたら、
るーとさんが明日秋田に連れて行ってくれることになったよ。
急ぎ足で通り過ぎちゃった東北にもう一度行けるのは嬉しい
けど、ちょっと名残惜しい談話室の夜です。
071010_08.jpg

 さよなら、小千谷ふるさとの丘YH
071011_02.jpg

 今日はこのかっこいいバイクに乗せていってもらうよ。
071011_03.jpg


今日1日たびたび君のジャーニーとして一緒にツーリングを楽しんできました♪
小千谷YH→大湯温泉黒森YHとゆう移動でしたが、日本海側を通り500キロを走破しました。
たびたび君も少々おつかれのようです。
071011_00.jpg

まずは鳥海山を眺めました。
山のまわりにだけ雲がありちょっと残念でした。


鳥海山の後、しばらく走り秋田の岩城の道の駅で休憩しました。
071011_01.jpg

夕日に照らされ、少々癒され。
その後また走り午後8時黒森YH到着となりました。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 22:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、湯布院小旅行。
湯布院カントリーロードユースホステルよりレポートが届きました。


とことこちゃん 湯布院の塚原にある火口に行ってきました。
071010_00_20071011221721.jpg

グツグツと地球の鼓動がはっきりと聞こえます!
ここの温泉は酸度が日本で2位のお肌に良い温泉だそうです。

続いて安心院ワイナリーへと行ってきました。
071010_01_20071011221735.jpg

ブドウ狩りができたり、サーキットがあったり、キャンプ場があったりと楽しいところです!
残念ながら未成年でお酒の飲めないとことこちゃんは・・・、

ちょっぴり大人の味のブランデーアイスを食べました!
071010_02_20071011221746.jpg

おいしぃ!!
アイスでお腹いっぱいになりながら、旅立ちの予感を感じるとことこちゃんでした・・・。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 22:21:51 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

