■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
とことこちゃん、じゃこてんと犬の泊まれるお部屋
森の宿 うわじまユースホステル


昨日は到着が暗くなってからだったので、

とことこちゃんはあまり周辺の様子がわからなかったようです。

今朝、あらためてユースの玄関を見上げると、

宇和島独特の形をしたしめ縄が飾られていました。
071230_01.jpg

「日本じゅう どこにいても、新年は来るんだ。」

おもわずつぶやいてしまったとことこちゃんでした。

「あっ犬がいるよ!」

犬に気付いたとことこちゃん。
071230_04.jpg

実はユースでは犬は飼っていなくて、お客さんの犬でした。

「犬連れのお客さんが泊まっていたんだ!」

そう、ここには、ペット同伴宿泊専用のお部屋が1室だけあって、喜ばれています。

宇和島周辺には、なかなか同伴で泊まれるところがないそうです。

昨夜のワンちゃんは、福岡からやって来た柴犬の「塁(るい)」くん。

おりこうさんにしていましたよ。半年ぶりでした。犬のリピーターさんですね。


お昼近くになって、ペアレントの買い物のついでに、

実演販売コーナーのある「じゃこてん屋さん」に行きました。

昨夜、たびたびジャーニーさんがおいしそうにビールを飲みながら食べてたよね。

揚げたてあつあつを買うと、おばちゃんが

「外は冷やいけん 中に入りさい!」と、中に入れてくれました。
071230_03.jpg

そして1枚1枚、小魚のスリ身を木の枠に入れて、手で押して形を作り、
071230_02.jpg

フライヤーで上げていく様子を見せてもらいました。
071230_00.jpg

とことこちゃん、お味はいかが?

そういえば、

このじゃこてん屋さんでは、

ペアレントの作詞・作曲した「宇和島じゃこてんの歌」のCDも販売されています。
http://www2.odn.ne.jp/~cfm91130/jakoten.htm 

「じゃこてん」は、「宇和島鯛めし」とともに、

農水省の選定した「郷土料理百選」の中に入りました。

「宇和島って、おいしいものがいっぱいある町なんだ!」

ガイドブックにもほとんど記述がなく、素通りする人の多い宇和島ですが、

実は、

旅人の心をくすぐる「がいな」(すごい)町です。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 22:44:35 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、宇和島入り、たびたび君のテーマに迎えられて大感激!!!
とことこちゃんが森の宿 うわじまユースホステルに到着したとレポートを頂きました。

森の宿 うわじまユースホステルと言えば、

そう!

あの!

たびたび君のテーマを作詞作曲した

浅田ペアレントの運営するホステルなんです。

とっても暖かい歓迎ぶりをご覧下さいね。


松山ユースホステルで連泊されていた、たびたびジャーニー角元(かくもと)さん

に連れられて、とことこちゃんが「森の宿 うわじまユースホステル」にやって来ました。

「たびたび君は無事に旅を続けよるけん、心配せんでもええわい。
しばらく泊まっていきさいや」

と宇和島弁でいうと、安心して

「じゃあ、この町で年越しをしま~す!」

と言ってくれました。せっかく来たので、田舎の町の年越しの雰囲気を

味わってもらえればと思います。




「とことこちゃんはまだ来ないの?」

子供たちは心待ちにしておりました。小学校2年の真由は、
親の知らぬ間に、歓迎のポスターまで描いていました。
071229_00.jpg


ペアレントが作詞・作曲した「旅に出ようよ~たびたび君のテーマ」を、

家族で器楽合奏しましたよ。
071229_01.jpg

ひとりでハンドベルを操るのは至難のわざ!猫の手も借りたいです。(笑)

旅人さんが、この曲を口ずさみながら旅をしてほしいですね。

松山からとことこちゃんを連れてきてくださった角元さんに、

お礼に名物の「じゃこてん」をお出ししました。
071229_02.jpg

ビールとじゃこてんは、もう最高のコンビです!

とことこちゃんゴメンね。未成年でしたよね。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 00:58:46 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、栗子スノーパークでスキー体験!
ユースゲストハウスアトマよりレポートが届きました。


今日は、おやじさんに連れられて初めてスキーに行ってきたよ。

真っ白でひろ~いゲレンデをみてると何故かわくわくしてしまいます。

071228_01.jpg

ここは、栗子スノーパークと言って、地元のカモシカスキースポーツ少年団の練習場
にもなっています。

そしてなんと、スキーの履けないぼくをスキーに乗せてすべってくれました。
071228_00.jpg


風を切って滑って行く時ってなぜか寒くないんだね。風は冷たいはずなんだけど

とってもすがすがしい気分でゲレンデを白銀の中を駆け抜ける事ができました。

それにしてもおやじさんはなんでも出来るんだなぁ。


たびたび君、スキーができてよかったね。
ところで・・・・。その、服と帽子・・・・どうしたの?
                         By黒子


b_03.gif




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 21:44:43 | Trackback(0) | Comments(1)
遅ればせながら、メリクリ!
ユースゲストハウスアトマよりレポートが届きました。


遅ればせながら、クリスマスのレポートです。

アトマのクリスマスってどんなんかなぁ

って、わくわくしていたらおやじさんが

ケーキを買ってきてくれました。
071225_05.jpg

とっても美味しそうなケーキにワクワクしていたら、

おやじさんが、

「そうだ、たびたび君ここにいてくれよ、ネタになるから。」

071226_00.jpg

といって、ツリーの飾りにされちゃったよ~。

そそそんなぁ~。

でも、旅人に楽しんでいただくのがボクの勤め、

それなりに良い仕事が出来たクリスマスでした。

b_03.gif


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 22:21:35 | Trackback(0) | Comments(1)
とことこちゃん、四国、松山入り。
人生いろいろ、人形もいろいろ、なんだかんだありまして、とことこは再び旅の人となりました。
そして、たどり着いたのは四国、松山。
松山ユースホステルよりレポートが届きました。


たびたび君ジャーニー名無しさんに連れられて、今、松山ユースに来ています。
ここのペアレントさんはなんだかスゴイパワーをもっているんだって、
私も元気の出るパワーを充電してもらおうかな。
071224_02.jpg

でもでも、一番の目的は、たびたび君の歌を作った人に会うこと、
たびたび君のこと何か知ってるかもしれないし・・・・。
071225_03.jpg

レジの前で宇和島行きの旅人をヒッチハイク中。うまく行きますよ~に。
サンタさんにお願いしてみたの。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 23:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
サボテンダー、涙のクリスマス。
福岡ユースホステルのサボテンダーよりレポートが届きました。


そいは今朝の出来事やった。

とことこが浮かん顔ばしとったけん、

「どげんしたの?」

って聞くと。

「私、今日から旅に出ることにしたの」
071129_00.jpg

ってゆうんばい。俺は思わず

「なしけん、なしけん」

と問い詰めてしもうた。

おおじょうした顔のとことこな、

「もう一度、たびたび君に会ってみたくなったから、あんまりここにいると旅を忘れてしまいそうになるから・・・」

と、途切れ途切れに話しとってくれたばい。

俺も九州男児、あんまし根掘り葉掘り聞くのもかっこ悪いけん、

「わかった、気ばつけて行けよ。」
071129_02.jpg

って、たびたびジャーニーに連れられて出て行くとことこば

見送ったばい。

クリスマスにな、キャナルシティにまた行こうと約束したのに。

うまかもの食べに行こうといったのに、夢に終わってしもうた。
071129_03.jpg


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 23:18:52 | Trackback(0) | Comments(1)
たびたび君の旅日記 | 14:39:42 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君ノート
こんにちは、黒子です。

たびたび君ととことこちゃんはそれぞれのホステルでヘルパー

暮らしを始めて、ちょっと旅が停滞していますね。

二人が動き出すのはいつかなぁとおもっている時に

面白いモノ

入手しました。

たびたび君が背負っているリュックに入っている

旅ノートのコピーです。

読んでみるとブログでは伝えきれなかった旅人とのふれあいが

ぎっしり詰まっていたので、この機会にぼちぼち紹介させて

いただきたいと思います。

ノートに書かれた日付と一致する記事のコメントとして掲載

してゆきますので、最新コメントをチェックしてブログをお楽しみ

いただければ幸いです。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

旅丸黒子からのお知らせ | 23:39:19 | Trackback(0) | Comments(0)
たれ込み情報!
黒子でございます。

本日入手した情報です!

今月20日頃に発送を予定のユースホステル季刊誌
「とらいべる」
の誌面で、たびたび君&とことこちゃんの特集が
ささやかに1ページ掲載されるそうです。

地図を使って今までの二人の足取りがわかる
ようになっているらしいです。

とらいべる片手に二人の旅を振り返っていただけると
うれしいです。
                            BY 黒子

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

旅丸黒子からのお知らせ | 21:03:07 | Trackback(0) | Comments(1)
たびたび君、ウォーキングも仕事のうち?
ユースゲストハウスアトマよりレポートが届きました。


ヘルパーさんのお仕事もいろいろありまして。
今日は、ユース愛犬「大吉(柴♂)」とお散歩です。
071208_02.jpg

お散歩大好き大吉君と歩いていると、ユースの周辺のお勉強にもなって楽しいです。

「おい、たびたび君わんこの散歩たいへんだねぇ」
といいながら近所のおじさんがやってきて。
071208_00.jpg

こんなに立派な柿をいただきました。
とっても美味しそうな柿、おじさんありがとう!

柿色ってとっても山里に似合ういろだなぁ~。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 23:46:27 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、劇団すぎのこさんと再開!
ユースゲストハウスアトマよりレポートが届きました。


先日、ユースでぼーっとしていたら玄関の開く音が、
どうやらお客さん、

はて?

どこかで見たような・・・・。

「たびたび君、元気っ」

って声を聞いて、

「すぎのこさん達だ!」

って、感動の再会でした。
071128_01.jpg

一緒に天体観察をしたり。
利き酒をしました。
071128_02.jpg

といってもぼくはまだお酒は飲めないので見てるだけでしたが
再会を喜び合いながら楽しく夜が更けてゆきました。
071128_03.jpg


b_03.gif


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 23:12:05 | Trackback(0) | Comments(0)
青春18切符と北海道&東日本パス
梅昆布茶が五臓六腑にしみわたる季節となりました。
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

いつもたびたび君ととことこちゃんを応援いただき誠にありがとうございます。

 二人とも活動的だったので、私は終始ブログの管理に追われておりまして
なかなか出番がありませんでした。たびたび君はアトマに、とことこちゃんは
福岡にどっしり腰を下ろしているようです。師走のこの時期旅行者も少なく
なるこの時期だから仕方ないですね。

でも、

JRから
青春18切符 と 北海道&東日本パス
というお得なチケットが発売になっています。

これからクリスマス~年末年始にかけて鈍行列車でのんびり旅をしようと
お考えの方もいらっしゃるはず。もしスケジュールにゆとりがあれば
二人を再び旅に連れ出していただけると嬉しく思います。

ヘルパー生活というのは居心地がいいと、だんだん外の風に当たるのが
おっくうになりますから・・・・・・。

                                      By 黒子

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

旅丸黒子からのお知らせ | 21:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、マフィンをごちそうになる。
ユースゲストハウスアトマよりレポートが届きました。


今日は、おやじさんに連れられて
「おやつ工房・MANA」へ行って来ました。
071206_01.jpg

マフィンやパウンドケーキがたくさんあって、お茶も飲めます。
ランチもやっているんだって。
お店は、いつも常連さんが、出たり入ったり、人との出会いがたくさんあって
福島の旬の情報も聞くことが出来るそうです。
「ようこそ、たびたび君」といってやさしい笑顔でぼくにごちそうしてくれました。
071206_00.jpg

ご主人はアレルギー体質なので、体にいいオーガニックな素材を使用して、
美味しモノができないかなぁってくふうしてるうちに、ファンが沢山出来たみたいです。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

たびたび君の旅日記 | 22:35:38 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君の旅日記 | 00:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、福島市長、瀬戸孝則さんに表敬訪問+ももりんにも会ったよ!
ユースゲストハウスアトマよりレポートが届きました。


おやじ>
「たびたび君」きょうは福島市の瀬戸市長さんに面会に行くよ。

たびたび君>
ほほほんとですか? 
そうだ!福島市のキャラクター「ももりん」に瀬戸市長さんがどんな人か聞いてみよう。

たびたび君>
ねぇ、ももりん。市長さんってどんな方か教えてくれない?
071128_00.jpg

ももりん>
とっても優しいいい人だよ。そんなにドキドキしないで。

平常心、平常心とつぶやきながら緊張するたびたび君
いよいよ福島市長瀬戸孝則さんと面会です。


たびたび君>初めまして、たびたびと申します。

瀬戸市長>
やー良く来たね。ユースホステルを使ってずいぶん旅しているんだね。
福島市は今年、「ゆめ 花開き みらいへ」をテーマに市制100周年なんだよ。福島市では市民の皆さんとの協働により、貴重な地域資源などを活用しながらいろんな事業をしているところなんです。
071205_00.jpg

たびたび君>
すごいですね。福島は果物も美味しいし、星もたくさん見られるとっても素敵なところでぼくも大好きです。今日はお会いしていただきましてありがとうございました。

「ももりん」が言っていたとおり優しい方でよかった。

そう言えば、ぼくの尊敬するリヒャルト・シルマン先生がユースホステルを始めてもうすぐ100年なんだよなぁ~。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 07:40:07 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃんの旅日記 | 00:09:47 | Trackback(0) | Comments(1)
たびたび君、箕輪スキー場へご挨拶。
ユースゲストハウスアトマよりレポートが届きました。


今年もお世話になる箕輪スキー場へおやじさんとご挨拶に行ってきたよ。
071125_17.jpg

プルミエール箕輪、福島では有名なホテルです。
この中に事務所があるのでこれからご挨拶

オヤジ 「たびたび君、緊張してるね。」

たびたび君 「だだだいじょうぶです。」

たびたび君「こんにちは、ATOMAの、たびたびです。今シーズンも宜しくお願いします。」

事務のおねえさん。
きゃー かわいい 宜しくね。
071125_16.jpg

たびたび君「そそそうですかぁ」

初めてのスキー場に感激する、たびたび君
071125_15.jpg

1日にオープンしたばかりなんだ。今度はスキーをするぞ!

今日は、たびたび雪型をつくって遊びました。
071125_14.jpg


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 00:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、博多ラーメン 「達磨」 を堪能!
福岡ユースホステルよりレポートが届きました。


サボテンダーが
「とっおきの博多ラーメンくわせるけ、ついてこんね」
といって、ペアレントさんも一緒に

達磨

っていうラーメンやさんに行ってきました。
071129_08.jpg

お店の中は豚骨スープの香りがぷんぷん。
職人さんがたくさんの麺を手際よくゆでていました。
071129_09.jpg

これは「辛子高菜」といって無料で一人ひとついただけます。
071129_10.jpg

ちょっと辛いけれど、ラーメンやご飯にかけて食べるとピッタリマッチ!

じゃじゃ~ん、達磨のラーメンです。
071129_11.jpg

豚骨でこってりしてるのかと思ったら、以外とさっぱりしていてとてもおいしくいただきました。

食いしん坊のサボテンダーは、替え玉していました。
071129_13.jpg

カウンター越しに、直接どんぶりに麺を入れてくれるところがなんか面白かったです。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

とことこちゃんの旅日記 | 03:00:16 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、天文ガイドの第一歩!
ユースゲストハウスアトマよりレポートが届きました。


おやじさんと天体観測のガイドをしました。お客さんに一緒に宇宙へGO!
071124_11.jpg


こちらは赤道儀と言って、
071124_12.jpg

地球の動きとあわせて望遠鏡が動きます。ここはその心臓部です。

この望遠鏡は反射式で、主鏡が51㎝、一般公開しているものとしては東北で3番目です。」
071124_16.jpg

と、さっき教わった通りに、ちゃんと言えたかな。

月の写真も、デジカメで簡単に撮れるんです。
071124_15.jpg


ここから覗いてください。
071124_13.jpg

月です。眩しいでしょう。
クレーターがすごいですよね。

まだまだ未熟者なのに、すっかりその気で案内しました。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 13:44:11 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

