■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
たびたび君の旅日記 | 21:51:11 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君の旅日記 | 21:39:47 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君と石和温泉で遊ぼう!
ご無沙汰しております。黒子でございます。

たびたび君と旅をされているジャーニーさんから連絡はありませんが、

先ほど石和温泉ユースホステルより連絡があり、

どうやら、29日に石和温泉ユースホステルに宿泊するようです。

石和温泉ユースホステルではたびたび君が来た記念プランを

実施するようです。

詳細はこちら↓


八ヶ岳ポニーユースホステルを出発した、たびたび君はホステラーの鈴木さんと
甲府方面へ向かったそうです。
本日ご予約が入り、2月29日(金曜日)から宿泊予約がありました。
当ホステルでは

“たびたび君と石和温泉で遊びましょう”宿泊プラン
https://www.ssl-sys.com/room3/isawaonsen/room.php
を計画しました。

たびたび君に会いに来ませんか。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 21:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、郷土料理のほうとうと地ワイン。そして旅立ち
八ヶ岳ポニーユースホステルよりレポーが届きました。


今日は土曜日、昼間にユースからクルマで3分のところにある

「延命の湯」へ入ってきました。
080225_03.jpg

ユースでは夕食後に送迎をしているよ。

露天風呂が2つあってゆっくりしてきました。


本日の夕食は

「郷土料理のほうとうと地ワインの会」でした。
080225_00_20080225221619.jpg

さすがに未成年なので美味しそうなワインは飲むことはできなかったけど、

奥さんの手打ちのほうとうをお腹一杯食べて、プチメタボ状態です。

一緒に泊まっていた鈴木さんが次のユースへ連れて行ってくれるので、
080225_01_20080225221703.jpg

ここで八ヶ岳ポニーユースホステルとお別れです。

長い間お世話になりました。

今度は夏に来てパラグライダーやハイキングをしたいな。

次は何処に連れて行ってくれるのかドキドキです。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 22:28:10 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、大阪入り。
とことこちゃんちゃんが大阪にたどり着いたようです

たびたびジャーニーのイナさんよりレポートが届きました。


寝台特急『あかつき』は
雪のため?3時間遅れで大阪に着きました。
080225_00.jpg

そして、関西のゲートウェイホステル
新大阪ユースホステルに宿泊です。
080225_01.jpg

長崎から大阪へ大移動、言葉の変化に戸惑うとことこちゃんでした。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 06:19:13 | Trackback(0) | Comments(1)
とことこちゃんの旅日記 | 04:44:51 | Trackback(0) | Comments(3)
たびたび君、牧場へ・・・。
八ヶ岳ポニーユースホステルよりレポーが届きました。


 ユースのとなりにある、「ウェスタン牧場」に遊びに行ってきたよ。

ここには、ポニーをはじめ数等の馬がいるし、
080222_03.jpg

ひつじやヤギ、ウコッケイもいる動物広場もあるんだ。

とりあえず、ちょっとお馬さんに乗らせていただきました。
080222_00.jpg

目線が高くなりちょっとだけ違う世界に行った気分です。

 ユースに泊まったお客さんは、10%OFFになるよ。

いろんなコースがあるみたいだから、乗馬を楽しむにはちょうどいいところだよ。
080222_01.jpg

チーフスタッフの清水さんをはじめ元気なお姉さんがが丁寧に教えてくれます。

僕も教わりたいな。

牧場には、よく人に慣れているワンちゃんが3頭います。
080222_02.jpg

みんなそれぞれ面白い。

明日は何処へ行こう。そろそろ旅の虫がうずいてきました。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 00:04:51 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、白州 サントリーウイスキー工場見学。
八ヶ岳ポニーユースホステルよりレポーが届きました。


 今日は天気もいいので、ユースから車で15分のところにある

「サントリー白州蒸留所」

に連れて行ってもらいました。ここはユースの行事でよく来るところだそうです。

まずは受付で申し込み。ドライバーに人は飲めないので首からカードをさげます。

とりあえず、お決まりの受付けのお姉さんとパチリ。
080221_05.jpg


30分ごとにガイドツアーがあるので、集合場所の「ウィスキー博物館」へGO。

ここには、サントリーの歴史や

いろんなウィスキーの道具などがいっぱい。展示してあるんだ
080221_00.jpg


ガイドのお姉さんについていざ出発。敷地が広いのでバスで移動したよ。

ひとつ目のところでは、大きな発酵のタンク、

次に蒸留のポットを説明を受けながら見ていくんだ。
080221_01.jpg

ただうんうんとうなずくばかり。奥が深い!

次は、「樽焼き」これは使用した樽の内側をもう一度焼いて、

新しい木(オーク材)の面を出し、再び使うというものです。

いわゆるリターナルというやつです。この火を職人さんは、

小さなひしゃく一杯で見事に消します。
080221_04.jpg

おおすごかった!

次は写真は撮れませんでしたが、

樽に仕込んだウィスキーの貯蔵庫に行きました。

ドアに近づくにつれウィスキーの香りがしてきて、

ドアを開け中に入るとウィスキーの香りが充満していて、

お酒が飲めない僕はちょと酔いそうでした。

いったい何個の樽があるのかとにかくいっぱいあります。

樽ごと販売もしているそうです。

50万円から3千万円までのランクがあるらしい。

去年ユースのお客さんで100万円のを買った人がいたようです。

すごすぎる!

最後は試飲コーナーへ行きました。

広い部屋でお姉さんたちがこの蒸留所で作っている

シングルモルトウィスキー「白州」
080221_02.jpg

を水割りやロックでつくってくれます。

しかし、ハラサワMはドライバーで僕はまだ19歳の未成年だから

呑むことができなきので、「南アルプスの天然水」をいただきました。


20歳になったらもう一度ここに来て必ず飲みに来ます。

待っててくださいおねえさん。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 17:10:49 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、山梨日日新聞に取材をうける。
八ヶ岳ポニーユースホステルよりレポーが届きました。


今日はユースの定休日でしたが、

地元紙の「山梨日日新聞」からの取材がありました。

たびたび君はちょっと緊張つつ・・・・・、

「こんにちわ、ようこそ山梨へ記者の高野です。」

「こんにちわ、たびたびです。」

「いつこちらへ?」

「16日に高山から来ました」

「ブログを見ましたよ。北海道から出発をしたんですね。一番良かったところは?」

「う~ん、何処もよかったよ。優しい人がいっぱいいて楽しく旅をしているよ。」

「これから何処へ行くの?」

「気の向くまま、僕と一緒に旅をしてくれる人たち次第だな」

「ありがとうございます。気をつけて山梨を楽しんでいってください」

とこんな感じでした。最後に掲載用の写真を撮ってくれました。
080219_00.jpg

いつの新聞に載るのかちょっとドキドキです。(男前に写っているだろうか?)

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 09:30:18 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、初めての清里。
八ヶ岳ポニーユースホステルよりレポーが届きました。


今日は、雲ひとつない天気です。前から行ってみたいと思っていた、

清里へ原沢Mにお願いしてドライブに行ってきました。


西沢大橋からの今日の八ヶ岳はとてもきれいです。感動!
080218_01.jpg

 清里といえば「清泉寮」
080218_02.jpg

「清泉寮」といえば、ソフトクリームです。
080218_03.jpg

さっそくお姉さんに注文して、一緒に記念写真をパチリ。 

ソフトクリームのキーホルダーをもらっちゃいました。
080218_04.jpg

ベランダにでておいしくいただきました。

原沢Mも時々すべりに行く「サンメドウズスキー場」も少しのぞいてきました。
080218_05.jpg

晴れている日が多いので、八ヶ岳や富士山がよく見えます。

帰りに「まきば公園」に寄り道をしたのですが、冬なのでひつじやヤギさん・うまさんはお休みしているようです。今度は夏にきてみたいなあ。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 08:34:05 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、酒蔵巡りと、ありがとうおやじさん。
たびたびジャーニー白馬のおやじさんよりレポートが届きました。


今日は、八ヶ岳ポニーYHの酒蔵蔵出ツアーに参加。

参加ホステラーさんと、P.原沢さん、車に乗り併せて、駐車場へ。

駐車場から、送迎バスにて会場入り。朝から活にあふれていました。
080217_05.jpg

酒樽前で皆さんと一枚パチリ(^O^)

イベントの酒蔵メーカー、山梨銘醸株式会社の看板を背にして、

参加ホステラーさんと、P.原沢さんとの一枚。
080217_06.jpg

日本酒の種類が豊富で、趣向をこらした蔵出イベントだと感じた、たびたび君です~

(ちょっぴり、味見したかったな?!たびたび君の一人ごと)

ツアー途中で、信玄餅の老舗、

金精軒のお店にお邪魔しました。日曜なので大盛況です。

お店の軒先で記念撮影。
080217_07.jpg

信玄餅は、美味でした、ご馳走様とたびたび君

今日の、酒蔵蔵出イベントが終了!

参加ホステラーさんとP.原沢さんが、小淵沢駅にて。

解散前のツアー最後の一枚。仲良くなった、
080218_00.jpg

ホステラーさんと別れが寂しいね(若干スパイダーマンも含む)。

そして皆さん、お疲れ様。又何処かでお逢いしましょう。

と、せつなさを感じるたびたび君です。

そして、本日長い間旅を共にしてきた白馬のおやじともお別れです。

たびたびジャーニー白馬のおやじさんと訪れた、ユース宿泊数11ケ所、

全行程移動距離およそ2、100㎞

メッセージ、数知れず…!

そして、沢山のキーホルダーやおみやげ。

白馬のおやじさん本当にありがとうございました。

ぼくも、おやじさんみたいな素敵な旅人になれるように

がんばります。


とりあえずぼくは、八ヶ岳ポニーユースホステルにしばらくやっかいに

なりそうです。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 09:18:50 | Trackback(0) | Comments(1)
たびたび君、奈川渡ダムと御神渡りの迫力に感激!
たびたびジャーニー白馬のおやじさんからレポートが届きました。


一晩お世話になった、ひだ高山天照寺ユースホステルの、

P.銅島さん夫婦と出発前に奥さんにだかれて一枚。
080217_00.jpg

天照寺ユースオリジナルキーホルダーやさるぼぼのストラップのおみやげ

ありがとうございます。ゆっくり、のんびりできました。

いろいろお話しありがとうございました。(たびたび君)


移動の途中で、奥飛騨温泉郷の1つ、平湯温泉に寄り道。

ここの露天風呂は、男女併せて14もあり、

奥飛騨温泉郷の中では最大級( ̄○ ̄;)料金も\500でお手軽!

久しぶりに午前中から、まったりしました。
080217_01.jpg

山梨に向けて、出発するたびたび君です。


旅の途中に、東京電力奈川渡ダム横にある、

梓川テプコ館にお邪魔しました。PM13:00の見学時間を予約。

係の人に案内され、エレベーターに乗り込みダム下へ。
080217_02.jpg

ダム上の国道から、ダム下迄130M。ダム全体が見わたせ、

大迫力に唖然のたびたび君でした(・_・)エッ..?


移動途中に、諏訪湖を見ると、全面結氷していて綺麗。
080217_03.jpg

お神渡りを確認して、神秘な湖に心おどるたびたび君です。


今日は八ヶ岳ポニーユースホステルに宿泊です、

温泉に入り、いろいろな場所を見て歩き、お腹がペコペコ(>_<)
080217_04.jpg

結構動いたので、たくさん食べよ~頂きます!(たびたび君)

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 14:22:25 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、ランタンフェスティバルに行く。
しばらく音沙汰のなかったとことこちゃん、どうやら長崎にいるようですよ。

たびたびジャーニー名無しさんからレポートが届きました。


昨夜、偶然にも長崎恵比須ユースホステルでトコトコに再会!

びっくり!しました。実は、昨年、高千穂ユースホステルで会っていたので。

そこで、今日は昼間だけでも、ランタンフェスティバルに連れて行って

とのリクエストに応えて、三人で観光してきました。

会場の眼鏡橋、興福寺、巣福福寺と行って来ました。

会楽園でのチャンポンにトコトコちゃんも満足。

巣福寺のランタンにおおはしゃぎでした。
2008021500.jpg

歩き疲れたのでユースホステルに早めにもどりました。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 10:30:55 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、ますのすし工場見学。
たびたびジャーニー白馬のおやじださんからレポートが届きました。


金沢からの移動中に、ワクワクする看板を発見!!

富山県富山市に、本社.工場がある(株)源にお邪魔して、ますのすし製造を見学。
080216_00.jpg

ここの工場では、一日に6、500食を製造、販売をしていると説明をうけた。

すると、お腹の虫がぐぅ~と聞えたたびたび君です

(お腹すいていたんだねと、白馬のオヤジ呟く(ToT)

工場見学が終わり、(株)源・総務部企画課、上野さんにだっこされパチリ。

これからもお仕事、頑張って下さいとたびたび君。
080216_01.jpg

(上野さんコメント)
寒い中ようこそおいで頂きました。富山名産ますのすしの源へようこそ。

駅弁でも有名なますのすしをどうぞ宜しくお願いします。上野


移動中に又、廃線となった、駅舎を見つけ一枚。
080216_02.jpg

雪深い飛騨の山中にひっそりと。昔頑張ってきた上岡鉱山鉄道前駅。

今は使命を終え、ゆっくり休んでいる思いがした。

(長い間ご苦労様。お疲れ様でした)と、心でねぎらうたびたび君です。


岐阜県高山市に到着。

さっそく有名なラーメン店(豆てんぐ)にお邪魔して「名物」中華そばをイッキ喰い!
080216_03.jpg

めっちゃ美味しいo(^-^)o食後お店の人に、見どころを尋ねると、

親切に笑顔で教えてもらい、ごきげんなたびたび君です(*^_^*)


よくTVや映画に出てくる、朱色の中橋。
080216_05.jpg

色艶やかで綺麗の一言です。僕を記念に一枚とってとたびたび君。

ここで一句。

はいはいと 白馬のオヤジが はいチーズ
                (白馬のオヤジ)お粗末m(_ _)m


次に上三之町にむけ移動。

平日の夕方なので、あまり観光客はいなくて、ゆっくり街を散策。

雰囲気を堪能するたびたび君。気にいった、酒蔵の前で一枚。
080216_04.jpg

たくさんの酒瓶の中、たびたび君が何処にいる??と、白馬のオヤジ(笑)

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 10:23:49 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、千里浜爆走と加賀百万石。
たびたびジャーニー白馬のおやじさんと金沢ユースホステルからレポートが届きました。


金沢に行く途中、千里浜ドライブウェイを、白馬のオヤジさんとドライブ。

雪まじりの強風にも負けず、海岸を疾走!

「気持ちいいから飛ばして~」と、たびたび君。
080215_00.jpg

それから彼は(たびたび君)誰もいない砂浜で、

これからの人生を、荒波に問掛けていたのが印象的でした。(白馬のオヤジ談)


悪天候の中、金沢兼六園に到着。

雪を楽しみながら庭園を散策。

さすが、大名前田家の庭園で、大きさも半端じゃない。

この庭園の中に、日本最初の噴水が、あったのはびっくり(*_*)
080215_01.jpg
以外と、前田家の殿様は新しい物が好きみたい…と、妙に納得するたびたび君です。

最終目的地、金沢城に到着。

あいにくの空模様にも、元気ハツラツのたびたび君。

金沢城三の丸広場で一枚。
080215_02.jpg

当時の加賀藩が、人力財力を結集して、築きあげた形だと、勉強したたびたび君です。

2年前に、某局が放送していたTV大河ドラマを思い出した→白馬のオヤジさんm(_ _)m

今晩、御世話になるユースは、金沢ユースホステルです。P.小川さんに出迎えられ、フロントで1枚。
080214_07.jpg

夕食時間。
080215_03.jpg

やっぱり多い(*^_^*)美味しい。完食!!ご馳走様。満足のたびたび君です。

夕食後旅の疲れを癒すために温泉銭湯ツアーに参加しました。
080214_05.jpg

マッサージ機を見たたびたび君、
080214_06.jpg

もともと柔らかいたびたび君の肩には効果が無かったようです。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 07:49:35 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、寒風荒れる能登路でバレンタイン?
たびたびジャーニー白馬のおやじさんと能登漁火ユースホステルよりレポートが届きました。


12日の夜は冬の嵐に見舞われて。

白馬のおやじさんと道の駅でビバーグしました。

そして13日、今日は旅の途中に、見慣れない物発見!

石川県穴水町で日本最古の漁法(ボラ待ちやぐら)に出会いました。

江戸時代から伝わる漁法で、7.8メートルの丸太ヤグラを組み、

その上から海底に張ったフクロ網を見張り、ボラが網に入ると、

網をたぐり上げる「のんびり」した手法です(説明文抜粋)

昔の漁師さんの事を学んだ、たびたび君でした。
080214_00.jpg

雪がマブしくて、サングラスをしましたm(_ _)m

面白い看板を見~つ~け~たぁ!

国道を走行していると、見た事のない看板を…

(奈良ナンバーの車、カニ獲り禁止。見たら直ぐ通報する事)
080214_01.jpg

意味がわからないたびたび君。この看板を見つけられるかな?

ホステラーの皆さん??

廃線となった能登鉄道九十九湾小木駅があります。
080214_02.jpg

たびたび君は、以前使かっていた、

プラットホームを歩き、こう思いました

(廃線前は、人々が利用し活気にみちていたのが、
 今は静かに雪に埋もれ、悲しくて寂しいね)(T_T)

今日は、能登漁火ユースホステルに宿泊です。

ここのペアレントさんは現役の漁師さん、自慢の船が

ユースの前に碇泊してるんだよ。
080213_02.jpg


うひゃ~!白馬のオヤジさんと旅をして来て、

今迄の中で最大にして新鮮な海の幸の山にマジびっくり!!

漁師をしているP.浜野さんに感謝、感激のたびたび君です( ̄○ ̄;)
080214_03.jpg


14日、

朝起きると、能登漁火YHのマスコットキャラ?(イサリビちゃん)から、

突然チョコのプレゼントに、たびたび君は緊張しっぱなし状態に…
080214_04.jpg

そして、顔が赤くなり(?)見掛けによらず、照れまくりのたびたび君。

御世話になりましたm(_ _)m

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 10:03:52 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、マフラーと浦島太郎伝説。
たびたびジャーニー白馬のおやじさんと木曽路ふるさとユースホステルからレポートが届きました。


11日は、木曽路ふるさとユースホステルに宿泊、

暖かい鍋料理もあり、
080213_00.jpg

身も心も温まって、囲炉裏でトトロとくつろぐ、
080210_08.jpg

たびたび君でした。

翌日の朝、木曽路ふるさとYHのP.近藤さんの奥さん(愛さん)が

たびたび君の為に、夜の間に手編みのマフラーを作って、

プレゼントをしてくれました。
080211_00.jpg

愛さん談>
先日来の寒波の影響で中津川もまれに見る大雪。上半身は寒そ
うなたびたびくんにせめても、とマフラーをつくってみたので
すが、短すぎた気がしてちょっと後悔しています。

そんなことはありませんよ、たびたび君はかなり感激していました。

ユースを後に、長野県上松町の名勝「寝覚めの床」にやってきました。
080213_01.jpg

ここは昔から浦島太郎伝説があります。浦島太郎を祭った、小さい祠があり、

地元の人々に手厚く、守られています。たびたび君は納得!

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 06:10:22 | Trackback(0) | Comments(2)
たびたび君、小布施から、中山道、木曽路。
たびたびジャーニー白馬のおやじさんからレポートが届きました。


10日は駒ヶ根ユースホステルに宿泊、

出発前のファミリーホステラーさん(中村さん家族・國友さん家族)、P夫婦さんと一枚。
080212_00.jpg

コメント>
中村家:昨晩は楽しかったです。何処で会いたいです。
國友家:元気に旅を続けて下さい。又どこかで会いましょう。

ユースの、木工職人P.中野さんの工房にたびたび君がお邪魔しました。

そして弟子入り修行。うまく木が切れなくて、弟子入りを諦める…?!
080212_01.jpg

P.中野さん談(筋は悪くないけど…木工職人は諦めて、旅を続けた方がいいかも!)

木工職人P.中野さんの工房でだかれて一枚。
080212_02.jpg

手作り感たっぷり、木の温もりがじわじわ伝わってくる、
作品でした(たびたび君談)

駒ヶ根YHでは、木工体験教室(椅子か木馬の選択)があり、
気軽に遊びに来て下さい。(P.中野さん)

お昼は、駒ヶ根名物「ソースカツ丼」を食べる事に。

P.中野さん1押しのお店(ガロ)に入店。

暫し待つと、巨大なソースカツ丼が目の前に…( ̄○ ̄;)
080212_03.jpg

食べれないかも…なんとか完食。

お腹が一杯でう・ご・け・な・い(T_T)たびたび君です。

長野県南木曽町にある、旧街道、中山道妻籠宿に到着。

さっそく宿場探索に。

宿場街を歩いていると、可愛い和紙人形屋を発見!

お店の縁側を借りて記念撮影。
080212_04.jpg

連休なので観光客が多く、賑わっていました。

妻籠宿は、昔文化を肌で(?)感じるたびたび君でした。

旧街道を、白馬のオヤジさんと、車で移動。

岐阜県中津川市にある宿場街、馬籠宿に到着しました。
080212_05.jpg

直ぐ宿場を探索。

山の斜面を、利用して作られた宿場なので、角度が凄い。

下迄降りると、登りはかなりキツイと、明日の筋肉痛(?)を、

頻りに心配のたびたび君です(爆笑)→白馬のオヤジ本人かも…?!

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね




テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 05:03:19 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君と葛飾北斎。
たびたびジャーニー白馬のおやじさんからレポートが届きました。


小布施の風YHで、泊まり併せた、

オーストラリアから来た美人2人のホステラーさんと、

北斎舘前でパチリ!美人に弱いたびたび君でしたm(_ _)m
080210_05.jpg

北斎舘の次は岩松院へ行きました。

ここでは、撮影禁止なのですが、住職の奥様の計らいで、

葛飾北斎晩年の肉筆作
「八方にらみ鳳凰図」

21畳敷一杯の天井絵と一緒にパチリ。
080210_06.jpg

超貴重な1枚です。

岩松院の渡辺さんからコメントをいただきました。

「信州小布施岩松院へようこそ。今朝は非常に寒くなりました。
でも雪景色は最高かと思います。冬の信州を楽しんでいって下さい。
彼女にも報告して下さい。今度(次回)はカップルで来て下さい。
                                        渡辺

との事です。岩松院さんには感謝と恐縮しきりのたびたび君です。


さて、ところ変わって・・・。

国宝松本城に来ています。雪が松本城を、素敵に演出しています。

お城見学に来ていた、さおさんとみなみさんに、ダッコしてもらい記念撮影。
080210_07.jpg

彼女2人に、たびたび君がユースホステルを説明。

ユースの事を「初めて知った」との事でした。

かるいショック(ToT)うけたたびたび君です。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 00:30:05 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、小布施出発。
おぶせの風ユースホステルよりレポートが届きました。


降りしきる雪の中、出発です。
080210_10.jpg

オーナーさんの

「今夜の夕食は小布施名物栗ごはんディナーだよ」

と誘われましたが、ゆらぐ心を抑えつつ旅立ちました。

さあ、小布施観光をしてからうまい信州蕎麦でも食べて、

今夜はどこへお泊りしようかな?
080210_11.jpg

行ってきま~す(^_^)/~

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
たびたび君、小布施でモテモテ。
おぶせの風ユースホステルよりレポートが届きました。


今日は「たびたびジャーニー白馬のオヤジさん」につれてもらって

信州のおぶせの風ユースホステルに来ました。
080210_00.jpg

↑ペアレントさんのお坊ちゃんと。

今日から3連休。外人さんやファミリーの方でYHは大賑わいです。

一人旅の方もたくさんお越しでした。

ボリューム満点の食事の後
080210_01.jpg


のんびりできるかな~と思いきや

こっちへ来て、ここへも来てとテーブルを飛び回りモテモテの一夜でした。(^_^)
080210_02.jpg

オーストラリアからお越しの方が
080210_03.jpg

「たびたび君、オーストラリアを周ってみない 」(もちろん英語で!)

と言われた時はパスポートをもってない僕は

「またチャンスがれば・・・」と言いたいところですが英語が話せないので

ジャパニーズスマイルでお返事しました。通じたかな(^_^;)


おぶせの風のオーナーさんからお土産にここの94才のおばあちゃんが作った

毛糸タワシとつまようじセットを頂きました。
080210_04.jpg

ありがとうございます。大事に使います。

明日はおぶせで栗ご飯が食べられるそうだけれど、

旅心に久々に火がついたオイラ。あしたはどこへ行くかな。(^_^)

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 13:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君の旅日記 | 15:45:21 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、谷川岳と美人の湯。
たびたびジャーニー白馬のおやじさんと
谷川岳ラズベリーユースホステルよりレポートが届きました。


谷川岳ラズベリーユースホステルにやって来ました。

まず「美人の湯」で知られる、水上温泉に浸かってきました。
080207_05.jpg

冬の露天風呂は風情があっていいねぇ。
080207_02.jpg

お茶会?おちゃけ会?へ参加しました。
いっぱいお酒に囲まれて酔っちゃいそう?!(笑)
080207_07.jpg

台湾から水上へスキーをやりにいらしたウェンさんも日本酒に舌鼓です。
080207_06.jpg

後ろのトレーナーはヘルパーのおくちゃんの大学の部のトレーナー

「K・G・Y・H」です。

なんと彼は関西学院大学ユースホステル部の部員さんです。

このあと雪国から一変しているもて荘へヘルパーに行くんだって!!

また会えるかな?

お世話になっているラズベリーYHのスケッチ。
080208_06.jpg

とってもお洒落な建物なんだよ。


台湾からいらっしゃったウェンさん一家と仲良くなったよ。
080208_00.jpg

スキー場にも連れて行ってもらったよ、ムーミン君がいました。
080208_03.jpg

そして、出発です。
080208_04.jpg



谷川ラズベリーYHを出発!

今日は長野県上田市にある、上田まほろばYHに宿泊する事になりました。

別所温泉駅にて。女性駅員さんと2ショト撮影。
080208_05.jpg

コメントをもらいました。

女性駅員>
別所温泉へお越し頂き、ありがとうございます。
かわいいぬいぐるみをだっこさてせいただいて、良い記念になりました。
良い旅をつづけて下さい。
別所温泉駅、フクザワ。

たびたび君がドキドキする位の美人でした。

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 22:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
たびたび君、動いた!会津から何処へ~♪
ようやくたびたび君が動いたようです。
たびたびジャーニー白馬のおやじさんからレポートをいただきました。


白馬のおやじさんに連れられて、再び会津野ユースホステル
に来たよ。
080206_00.jpg

朝は、会津野のかあさん手作りのパンをいただきました。
080207_00.jpg

やっぱり焼きたては美味しいなぁ。

今日は白馬のおやじさんが、小千谷に連れて行ってくれるって

言ってたんだけど、急遽予定が変わって、谷川岳に

行くらしい・・・。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 10:40:55 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、野忽那島巡り。
北条水軍ユースホステルよりレポートが届きました。


野忽那島(のぐつなじま)という島に行って来たよ。

この島は面積は0.92km2、周囲5.7kmの小さな島で

人口は249名、フェリーは高浜港から1時間、片道550円だったわ。

犬も乗れるけどフェリーの車の乗降する所にゲージで囲ってくれて
080202_01.jpg

毛布も貸してくれるので快適よ。
080202_05.jpg

約1時間の船旅を終え、港からいきなり森林公園展望台の入口があり、

とても景色のいい展望台まで木の階段と遊歩道が続くの。
080202_06.jpg

時間にして10分ぐらいで山頂の展望台に着くわ。
080202_07.jpg

景色はかなり良かったので、興居島よりも楽しく過ごせたわ。

その後小さな公園で遊具で遊んだり、砂浜で昼寝したり、
080202_03.jpg

のんびり過ごせて人にほとんど会わないでゆっくり出来るのもいいわね。
080202_04.jpg

車も走れる道がほとんど無いというのもいいわね。



この日はお遍路さんと自転車で日本一周中の男の子と

ランボー姉さんの3人が宿泊してたわ。
080202_08.jpg

日本一周中の京都から来た長島 研君と一緒に写真をパシャリ
080202_00.jpg


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 22:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、小田深山渓谷で初つらら。
北条水軍ユースホステルよりレポートが届きました。


久万高原のさらに奥地である小田深山渓谷に行って来たよ。

途中すごい雪道で砂利道と超細い県道を通ったので、

命がけのスリル満点のドライブになりました。

渓谷も雪がかなり残っており途中何度も転びそうになりながら、

1.5キロの片道の渓谷を堪能しましたよ。

ランボー君ときょんちゃんは寒さ知らずでどんどん色んな所を案内してくれたよ。
080130_08.jpg

とことこもツララを見るのは初体験だったな。
080130_07.jpg

帰りの途中に中華料理バイキングで有名な

大岩というお店でオーダーバイキングをたっぷりお腹一杯、楽しんできました。
080130_10.jpg


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 00:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
とことこちゃん、陶芸体験。
北条水軍ユースホステルよりレポートが届きました。


北条水軍ユースホステルのペアレントさんの通っている陶芸教室にお邪魔しました。

ランボーのお姉さんと大きなマグカップを作るのを手伝い、
080130_01.jpg

陶芸教室の先生と一緒に記念撮影をパシャリ。
080130_03.jpg


ここでは毎週月曜日に1時から4時まで先生の指導のもと

陶芸体験が地元の人達と楽しめます。
080130_02.jpg

粘土、釉薬代・指導料金込みで1500円で体験できます。

ユースホステルでも簡単な作品作りなら体験できるので

予約のときに問い合わせてくださいって言っていたよ。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 03:37:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

