■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たびたび君、安曇野で芸術の秋!

安曇野パストラルユースホステル
よりレポートが届きました。


今日は安曇野の美術館めぐりをしてきました。
まず

豊科近代美術館で、

中世の修道院を模した建物の中に、日本人ながら西洋的な人体造形をなした高田博厚の肖像彫刻がたくさん並んでいました。

次は

安曇野ガラス工房
で、

ガラス工芸作品が出来上がってゆく行程をつぶさに見ることが出来ます。

そして安曇野のシンボル、

碌山美術館


日本の近代彫刻の扉を開いた荻原守衛さんの作品を鑑賞しました。

安曇野は今コスモスの花盛り。YHのすぐ近くにある

アートヒルズ
は、

エミール・ガレのミュージアムとガラス・インテリア・ショップ。吹きガラスやとんぼ玉つくりなどの体験も出来るんだよ。

最後はジャン・ジャンセン美術館

ジャンセンさんは華やかな色使いながら、人間の存在の本質を愛情と哀しみをもって見つめ描いた芸術家だそうです。ペアレントさん一押しの美術館だそうです。
071005_00.jpg

アート三昧の一日でぼくもちょっとアーティスティックな気分 フフフン。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね
スポンサーサイト


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 20:10:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
再度書き込みです。
私もこの間、ちひろ美術館に行った際は、美術館めぐりをしました。
碌山美術館、アートヒルズ、ジャン・ジャンセン美術館などです。
ジャン・ジャンセン美術館は本当にオススメです。
大きくはないですが、黒壁に囲まれた雰囲気のある部屋に、素晴らしい作品が並んでいます。
本当に、時間のたつのを忘れてしまうステキな空間です。
ジャンセンさんはアルメニアの出身らしく、それまではアルメニアなんて知らなかったのですが、いっぺんに興味を持ちました。
2007-10-07 日 20:33:46 | URL | poko [編集]
Pokoさんコメントありがとうございます。

あずみ野の美術館素敵ですね。

たびたび君のレポートを読んで私も一度足を運んでみたくなりました。

まさに芸術の秋ですね。v-34
2007-10-08 月 00:56:54 | URL | 旅丸黒子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

