■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たびたび君、遠野は昔湖だった。
遠野ユースホステルよりレポートが届きました。


たびたび君日記 10月25日>>

結局、今日出発されたホステラーさんは、どこへ行くかも不明と言うことで、
ご一緒できず、連泊となりました。

どうしようかな~と思っていると、またまたペアレントのしーさんが、高清水山
の頂上にある、トオヌップ展望地に連れて行ってくれました。
山の上は、牧場になっていて、美味しそうな!牛がノンビリ草をはんで居ました。
071026_01.jpg

岩手短角牛という牛だそうです。

そして一番高い所に、トオヌップ展望台があります。
アイヌ語でトオは、湖、
ヌップは山を意味するそうで、
それが「トオノ」の語源になったそうです。
071026_00.jpg

昔々遠野盆地は、湖でその真ん中に今の八幡山が島として浮かんでいたそうです。
やがて水が無くなって今の遠野盆地が出現したのですが、その様子を見下ろせる
場所がこのトオヌップ展望地だそうです。見て納得という感じです。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね
スポンサーサイト


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

たびたび君の旅日記 | 16:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

