■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
とことこちゃん、じゃこてんと犬の泊まれるお部屋
森の宿 うわじまユースホステル


昨日は到着が暗くなってからだったので、

とことこちゃんはあまり周辺の様子がわからなかったようです。

今朝、あらためてユースの玄関を見上げると、

宇和島独特の形をしたしめ縄が飾られていました。
071230_01.jpg

「日本じゅう どこにいても、新年は来るんだ。」

おもわずつぶやいてしまったとことこちゃんでした。

「あっ犬がいるよ!」

犬に気付いたとことこちゃん。
071230_04.jpg

実はユースでは犬は飼っていなくて、お客さんの犬でした。

「犬連れのお客さんが泊まっていたんだ!」

そう、ここには、ペット同伴宿泊専用のお部屋が1室だけあって、喜ばれています。

宇和島周辺には、なかなか同伴で泊まれるところがないそうです。

昨夜のワンちゃんは、福岡からやって来た柴犬の「塁(るい)」くん。

おりこうさんにしていましたよ。半年ぶりでした。犬のリピーターさんですね。


お昼近くになって、ペアレントの買い物のついでに、

実演販売コーナーのある「じゃこてん屋さん」に行きました。

昨夜、たびたびジャーニーさんがおいしそうにビールを飲みながら食べてたよね。

揚げたてあつあつを買うと、おばちゃんが

「外は冷やいけん 中に入りさい!」と、中に入れてくれました。
071230_03.jpg

そして1枚1枚、小魚のスリ身を木の枠に入れて、手で押して形を作り、
071230_02.jpg

フライヤーで上げていく様子を見せてもらいました。
071230_00.jpg

とことこちゃん、お味はいかが?

そういえば、

このじゃこてん屋さんでは、

ペアレントの作詞・作曲した「宇和島じゃこてんの歌」のCDも販売されています。
http://www2.odn.ne.jp/~cfm91130/jakoten.htm 

「じゃこてん」は、「宇和島鯛めし」とともに、

農水省の選定した「郷土料理百選」の中に入りました。

「宇和島って、おいしいものがいっぱいある町なんだ!」

ガイドブックにもほとんど記述がなく、素通りする人の多い宇和島ですが、

実は、

旅人の心をくすぐる「がいな」(すごい)町です。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

スポンサーサイト


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 22:44:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。