■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
とことこちゃん、金剛山大隆寺の除夜の鐘にビックリ!
森の宿 うわじまユースホステルよりレポートが届きました。


今日は大晦日です。毎年この日は、愛媛県の郷土料理

「いもたき」

を提供しています。大鍋で煮込むとおいしいんです。

本当は夏に収穫されたサトイモを鶏肉、厚揚げ、ごぼう、こんにゃく

などとともにしょう油、砂糖で味付けして煮込み、

友達、親戚などが河原にゴザを敷いて鍋を囲み、

ワイワイやるものなので季節外れですが、好評なのでずっと続けています。

この愛媛のいもたきは、大洲・宇和島周辺そして、県の東部、西条などが有名です。

山形のイモ煮は牛肉が入るそうですね。年

越しのお客さんと一緒に食べようね。とことこちゃん。
071231_000.jpg



とことこちゃんはフロントのカウンターで、お客さんの出迎えをするって言ってくれました。
071231_001.jpg

寒波が近づいてきているらしく、無事にみんなが着ければいいなあ。


夕食の後は、談話室でみんなにとことこちゃんを紹介しましたよ。
071231_002.jpg

「かわい~」「えっ 本当にこの人形 沖縄から旅してるんですか?」

今回の大晦日は、このメンバーで深夜のあるきんぐです。
071231_003.jpg

おっと、とことこちゃんも、よく見るとペアレントのリュックから顔を出していますよ。

伊達家の城下町の宇和島には、お寺がたくさんあります。

その中のひとつ、金剛山大隆寺に、除夜の鐘つきに行きました。

とことこちゃんも、宿泊のBさんと一緒に鐘を撞きました。
071231_004.jpg

ものすごい音にびっくりしているようでした。

とことこちゃんだけでなく、宿泊の方の中にも、

生まれて初めて除夜の鐘を撞いたという方もいましたよ。

きっといい体験だったでしょう。

あるきんぐの最後は、宇和島人に

「和霊さま」

という名で親しまれている「和霊神社」に初詣に行きました。

とことこちゃんは、神さまにいったい何を伝えたのでしょうか。
080101_000.jpg

「たびたび君はどこで新年を迎えているのかなあ。神さま教えてください」

って言ったかもね。

それにしても風が強くて、寒~い夜だったのに、みんなよく歩きました。


b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね

スポンサーサイト


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 19:33:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

