■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
とことこちゃん、ツリーハウスに感激!!
森の宿 うわじまユースホステルよりレポートが届きました。


お正月3日でーす。

このお正月休みは4日から出勤の方も多いみたいで、

ほとんどの旅人が今朝チェックアウト、

なんだかちょっぴり寂しくなっちゃった。

ペアレントさんは掃除で大忙し、

「今日はどこにもいけないのかなぁ」

と思っていたら真由ちゃんが、

「一輪車にいっしょに乗ろうよ」

と、私を誘ってくれました。
080103_04.jpg

無料の卓球台もあるプレールームは広くて、

人のいないときは一輪車遊びに絶好の場所です。

ひとしきり遊んだ後、ドミトリーに戻りました。

冬場に登場するホームコタツはお客さんにも大人気です。
080103_03.jpg

ここ数日の楽しい体験を思い出しながら、ボーッと和んじゃった。

ボーッとしながら、窓から見える大木がどうしても気になって、

外につれて行ってもらいました。

その木は、「コジイ」 あるいは 「スダジイ」 という名の、シイの木の仲間で、

秋には小さなどんぐりをつけます。

ユースホステルのご神木とでも言うべきもので、

なんと樹齢2百~3百年。

あまりにも大きくて、全体の写真を撮る事もできません。

私は知床で体験したツリーイングを思い出して。
080103_00.jpg

高いところまで登っちゃいました。

ユースホステルの敷地には、コジイの大木がまだ数本あるそうで、

その中の1本を利用して「ツリーハウス」があるんだって。

後から連れていってくれるそうです。

それにしても、

「このユースホステルは、名前の通り、本当に森の宿だなあ」

と、つくづく思いました。

この「コジイ」の近くには、この施設が建設された当時に植えられた

「伊予柑」

の木があります。お客さんの中には、

「木になっているみかんを初めて見ました。」

と、感動される方もいるみたいで、この伊予柑は「観賞用」にしているそうです。
080103_01.jpg


宇和島は「愛媛みかん」の本場です。

日当たりのよい急斜面のみかん山が、「オレンジ色」に染まる光景は、

「みかん王国」でしか見られないとっても素敵な光景だそうです。

ツリーハウスに連れて行ってもらいました。

このハウスは、ユースホステルの有志で作っている

「ユースホステル共和国連合」

の建設大臣が、ひとりで、コツコツと1ケ月半で仕上げた力作だそうです。
080103_05.jpg


とても夢があって、子供から大人まで人気があるんだって。

ハウスの天井はどうなっているのかな。

ちょうど枝が、「天頂」を突き抜けるように、上手く設計されています。
080103_06.jpg


ハウスは宿泊棟ではないけれど、遊び場としてとっても居心地がいいんです。

なんだか自分だけの隠れ家みたいで

アウトドア派の方には最高ですね。

今日も一日楽しく過ごしました。

ペアレントさんに

「今度は段々畑やお城にも連れて行ってね」

と頼んだら、

「まかしとけ」

って優しく言ってくれました。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね
スポンサーサイト


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 10:35:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

