■プロフィール

たびたび君

Author:たびたび君
たびたび君はインターネットが使えません。世話役である私、旅丸黒子がこのブログにてたびたび君情報をお伝えいたしますね。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■たびたび君カウンター

■ブロとも申請フォーム
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
とことこちゃん、雪蹊寺参りと酔鯨酒造見学。
高知ユースホステルよりレポートが届きました。


結局昨日は雨のため、山路さんの観光案内は中止となり、

今日、ペアレントさんが雪蹊寺(せっけいじ)へのお参りと

酔鯨酒造さんへも新年の挨拶に行くというので

連れて行ってもらいました。

雪蹊寺には、有名な山本玄峰老師のお墓があるで本堂でお参りしてから、
080108_00.jpg

裏山にある玄峰老師のお墓へも立ち寄りました。
080108_01.jpg

お参りの後、酔鯨酒造へ行きました。
テイスティングルームで土居杜氏と石元工場長が出迎えていただき、
080108_02.jpg

土居杜氏の案内で見学することになりました。

まずお酒のアルコールや香りの成分を測定する
ガスクロマトグラフィーという機械を見せてもらいました。
080108_03.jpg

酒母(お酒は最初は小さなタンクで仕込み酵母を増やす)
080108_04.jpg

麹を手にとってとことこちゃんに見せてくれました
080108_05.jpg

仕込みタンクのもろみ
080108_06.jpg

しぼったお酒を貯蔵しているタンク
080108_07.jpg

と土居杜氏にたっぷりと説明してもらって、日本酒の奥深さを感じました。
080108_08.jpg

そして、お酒の香りに少し酔って酔鯨酒造を後にしてユースに戻りました。

早くとことこもお酒が飲めるようになりたいよ。

b_03.gif
↑ぽちっと1回押してね


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

とことこちゃんの旅日記 | 00:01:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

